16年の日記 15年の日記

平成17年
息子の進学
親戚がJR電車事故で死亡

いろんな出来事がありました

来年18年は
どんな歴史になるのか

穏やかな進歩ある未来があると信じて

12月31日(土)

おせち作りに一日コンロはフル稼働
何とかお正月に間に合いました
味は・・・まぁよし!としましょう

ばーさまが玄関の置物を
来年の干支、犬に変えました

この犬の表情のように、穏やかな1年で
ありますように

12月30日(金)

今日は事故現場よりお伝えします

倉庫の横にある田んぼと倉庫は
少し高低差があり、じーがお手製で
階段を作っており
前前から、木が腐りかけてきたな〜〜
と思っておったのですが!!
何と、かーさんが乗ったと思ったら
バキン!真ん中の段がツブレ果てたのであります。
両足打撲、足が腫れて靴が履けない・・
とほほの年末。

でも、じーとかばーでなくて良かったです。

12月29日(木)

家の庭には、ほんの少し
雪が残っています

枯れた葉の赤とのコントラストで
不思議な景色です



12月28日(水)

もちつき 今日はお餅つき

五軒分のお鏡餅、丸餅、きなこ餅、
とうもろこし餅、きび餅etc

賑やかな、賑やかな一日となりました。

「来年はこんな餅を作ってはどうか?」
昔の子供達が話しています。

12月27日(火)

夜8時
まだじーは作業場の周りで
忙しそうにうろうろ

明日は毎年恒例の「おもちつき」
作業場の中も簡易お餅付き場
に変身中
今年はどんな方々と一緒に
どんな鏡餅をつくのでしょう

明日が楽しみです
 じーの画像はここをクリックしていただくと大きくなります

12月26日(月)

夕方
すっかり豆の無くなった畑
少し残った雪と
ゆるやかな冬のお日様


ここをクリックしていただくと
大きな画像が

12月25日(日)

クリスマスに・・・・・あぁ
静かな日曜日。
昨日までの雪も一段落
雪かきの仕事もなく
暖かな部屋で

ばーちゃんはスタンプ押した
手書きの年賀状作成
かーさんは
雪で出荷を控えていた
豆の発送準備に
倉庫で一人お仕事


(どんな荷物になったか見たい方は
ここをクリックしてください)
娘は台所を占拠し
手づくりケーキに没頭


(出来上がりのケーキを見たい
と、殊勝な有難い方はここを
クリックしてください)

息子はバイト、おいちゃんは休養日
ではじーは・・・

ここか上のクリスマスの文字かをクリックで25日のクリスマスようすが見れます
よろしかったらどうぞ・・・)

別枠のサイレント・ナイトもございます

12月24日(土)

こんな素敵な蘭の花を頂きました
時々HPを見て頂いている方から

嬉しいクリスマスプレゼントです!

大事に育てていきたいと思います
ありがとうございますm(__)m

画像をクリックしていただくとそれぞれ
大きな画像になります

12月23日(金)

昨日は冬至でしたね。
夜遅くにおはぎを作りました。

今、一年中いろんなものが溢れ、季節を感じることが少ないですが、できる限り季節感のある生活をしたいな、と思います。


画像をクリックしていただくと、大きなおはぎが出現します。

先日の誕生日に、会社から冷凍のケーキをもらいました。

数日かけて解凍して、サンタの飾りの前で記念撮影。

おはぎにケーキ・・・・・
しばらく体重計には乗れません

12月22日(木)

今日は各地、雪で大荒れのようですね
こちらは午後三時、やっと日がさしてきました。

この程度の積雪で済んで、ホッとしています。

みなさん雪の災害にはくれぐれもお気をつけて。

12月21日(水)

この機械、プロッタと言います。
普通は図面を印刷する為の機械です。

この機械でA1サイズの大きさの紙まで印刷することが出来ます。

今日はこの機械を借りてパンフ作っています。楽しいけれど、センスが問われる作業は苦しいのです。。。


12月20日(火)

今日はいいお天気になりました

朝-6度、今一気に気温が上がりはじめ
駐車場の屋根はこんな感じ

日向ぼっこして気持ちよさそうに見えます

お日様って有難いですね。

12月19日(月)

寒いですね〜〜

という訳で、今日のおやつは、ストーブの上で焼いた、さつまいも。
我が家で採れたものです。

湯気が上がって美味しそうだったのですが、画像にすると・・・

12月18日(日)

出来たばかりの黒豆です
今年はどんな所にお嫁にもらわれていくのでしょうか

クリックすると大きな画像が

今朝起きると雪景色
日本のあちこちで今朝は
こんな光景だったのではないでしょうか

息子はまだ、ノーマルタイヤ・・・
無事帰ってくることを祈ります アーメン

ばーさまがつくった干柿

箱に入れてもらって、どうやら
どこかにお嫁入りのようす

どうか喜ばれますように

12月17日(土)

三重にいる友人が、お誕生日のお祝いにとケーキを送ってきてくれました

さっそく三時のおやつに。

外は北風小僧がピューピュー吹いていますが、私はあったかな気分です。

12月16日(金)

みかん?
いえいえダイダイです。
お正月のお飾りについてるアレです

篠山でダイダイを作っている農家から頂きました
我が家のお飾りに使わせていただきます
食べると、みかんと同じ、甘くて美味しい
生産者が見えるものは安心して食べられますね

毎朝、私の車はこんな感じで凍っています。。。

これを溶かして動かすのに時間がかかって・・・

冬は寒くて、一秒でもお布団と仲良くしていたいのに、そうはさせてもらえない現実であります。

12月15日(木)

朝の気温、−6.5度
兵庫県下でもTVに取り上げられるほど、寒い地域になっているようです。

が、雪は降らず、朝からこんな青空になってます

友人の住む、福井の池田はここ数日、1mを超える雪で除雪作業で大変のようす。
でも気温はこちらより高い・・・気温と雪の降りとは関係ないのですね
どうか雪の地域のみなさん、気をつけて怪我のないようにお祈りいたします。

少々キタナイ画像ですみません。

今、お昼です。
まだ水道が凍結していて水道が使えません・・・

おトイレ行きたいんですけど〜〜

今日は、私の〇〇回目のお誕生日です。
何ら変わりの無い一日ですが、お誕生日ってなんだか気分がそわそわしませんか?


12月14日(水)

何やらポケットに、
と見ると黒豆が4粒・・・

朝、出勤前に少し黒豆の選別をしており
その時ポッケに進入したものと思われます

この豆達はどんな風に加工されてもらうのでしょうか?
一粒、一粒に親心をもってしまいます


この果物達は何者?
と思われたたことでしょう。

HP管理人は勤め人でありまして
普段お昼はお弁当持参なのですが、
今日は時間が無くて作れませんでした・・
で、買いに普通は行くのですが、
本日、寒くて外に出る気がせず、
何かないかと探した所、果物三昧の
お昼となりました。
夜までこれで持つのでしょうか〜〜・・・

12月13日(火)


 今朝の気温は、なんと−3度!

10時の休憩にカイロをもう一枚
(すでに一枚貼っている)追加しました。

人間も冬眠出来たらいいですよね・・・

12月12日(月)

 今朝の気温、−2度です・・・
今お昼、お天気はいいですが、強い風が吹いています。

この画像で風の強さ、分かるでしょうか?


篠山は、比較的雪の積雪は少ない方ですが、冷え込むのです。。。

12月11日(日)

おぉー!珍しく真面目に勉強している
我が家の子供達!
こんな光景はめったにないので
嬉しくて、はい!パチリ!!

んん?
でも画像を良く見ると・・・

・・・気になる方は画像を
ポチッとクリックしてくださいませ

〒669-2716 兵庫県篠山市乗竹445番地 杏豆園 井階恭子
tel 079-593-0410 fax 020-4668-6475
---
Copyright(c)2003-2005 anzuen All Rights Reserved---